仮想通貨(暗号通貨)とは?

♪ビットコインに投資で稼ぐ!あれこれ。

何も知らない人がビットコイン投資を始めたいならこれだけは押さえとけってことだけまとめてみた。

   


最近話題になってるビットコインとか仮想通貨ってなんなの?興味あるけど、なんか難しそう、と思っていませんか?

そう思っているあなたに、とりあえずこれだけ知っておけば、投資に参加できる、という情報だけをお届けしましょう。

ビットコインの歴史は二〇〇八年に中本哲史という人が『Bitcoin: A Peer-to-Peer Electronic Cash System』(ビットコイン:P2P 電子マネーシステム)という論文を投稿したことから始まるのです。

P2Pの仕組みを活用して分散処理し、それを暗号化の技術と組み合わせることで、ビットコインの信頼性を担保するというものだった、らしいのですが、、、

その発想は多くの多くの研究者やプログラマーの心をグッと掴み、頼まれてもいない有志が勝手に集まってプログラミングなどの作業を行い、二〇〇九年にビットコインが初めて『発行』されたのだとか。

だがしかし、作っただけでは通貨としては認められない。やはり通貨を別の何かと交換してはじめて成立する制度です。作っただけではモノポリーのお金と大差ありません。

ページ: 1 2

 - 未分類

×